オーナーへメッセージ
てぃーだブログ ›  家にかえる・・・ › 再利用・再生

再利用・再生

2023年06月20日

使用済みのジッパー付き袋のジッパー部分を切り取り、
未使用のポリ袋の外側にセットする。
こうすることで生地は薄いものの料理などの保存に再利用することができるそうだ。
https://youtu.be/3t85yrtayUY

こんなこと思いつかなかったよ。
でも、なんで警視庁の発信なの?
災害時だけでなく、日常的に再利用できることだよ。

レジ袋やジッパー袋の湿気、汚れがないものはそのまま再利用している。
そのままの状態で再利用ができないものは、洗って使うことはない。
生ゴミ処理に使う。野菜くずは土へ。



ジッパー袋もポリ袋、ラップ、アルミホイルも日用品として備蓄。
狭い我家はスペースが限られて、
断捨離中にいただいたお酒類も欲しい方へ分けました。
主人は飲まないし、私もbeerしか飲めません。


手放したあとで知ったことですが、品薄、高騰すれば嗜好品は物々交換で役に立つとのこと。
備蓄スペース確保のため、料理用に一升瓶泡盛とスポーツ遠征費用資源になったお酒とか創業記念酒とか、
それらは本棚に一緒に保存。地震がきたら危険度は増すかも。
カメに入った大容量の記念酒も場所を取るので譲りました。


塩や砂糖は長期保存と必需品ですね。
ぬちまーす(品薄状態)は直接利用、粗塩は下処理と家庭菜園肥料に使うので
塩、砂糖とも種類、大小を備え、氷砂糖もお分けできる品として置いてあります。
韓国では塩不足とネットの見出しにありましたが、ホント?




🍻この料理の甘さは初めてでした!なんでしょう?
キュウリと合いますし、意外な甘口!

再利用・再生


香辛料、調味料すごく気になりました。
久々の北谷エリア。壁にサインが沢山ですね、次世代を感じます。

再利用・再生 再利用・再生 再利用・再生 再利用・再生 再利用・再生 ご馳走様でした。







さてさて、こちらの話題。ギャンブルとか、DV。
選んだ異性との悩みから、霊的な意味となると…

相手を見抜けず、表で選んだ原因もあるとのこと。
あるいは、その方との協働で違いを磨きあげていくことを課題としたかもしれません。
物質的な価値観も一致したとはいえ、いざ共に生活してみると
やはり、物質的な問題から発端がはじまり、互いに相手が暗くみえてくるのですね。

誰にも相談できず、生活も苦しくなり、自分のために、子供のためにと
駆け込み寺にいくこともできます。
心の傷、体の傷跡は癒されないままだと辛いでしょう。
個人的に頼るのは、物質的なことは厳しい、
公に頼るのは、物質的に支援されても、根本的な癒しの原因までは無理と感じました。
断ち切る勇気は気づきから。。

下書き保存した時点でこれがリンク。
どこからの中継次元なのでしょう。詳しくなりたくても、「欲」とならば教えてくれないでしょうね。
どの境遇、環境においても
その求める意識に向うだけで
一歩進められます。そう思います!心身ともに再生可能。

新しい細胞へ変る私達の肉体
皮膚(28日)
胃腸(400日)
筋肉(60日)
肝臓(60日)
血液(127日)
骨(200日)
腎臓(200日)だそうです。
細胞、分子レベルで各器官は再生されるのですね。


肉体も魂も再生するために
あらゆる経験もしているのですね。
ちょっと、気になる箇所があればお手入れをしときましょう。



Posted by kiyoko at 15:13│Comments(0)
★連絡やコメントの公開を望まない場合は、そのように対応します。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。