オーナーへメッセージ
てぃーだブログ ›  家にかえる・・・ › 休職

休職

2022年09月29日

休職

先日、健診の帰りに、イオンライカムに寄りました。
歩く為にもいいので(笑)半日近くはいるでしょうか。
ウォーキングコースOKとイオンさんは承諾してますからね。

そこでのランチは決まって「たかお」
そこ以外のお気に入りは、今のところないです。

空席が沢山あるのに、隣のテーブルに座った男性客に嫌なエネルギーを感じ、
食事受取りの際、奧へ移動しました笑
結構、お一人様がいるのですね、老若男女。。
私はとっくにデビューしているので気になりません。
一人時間は自由と責任で好きなことを楽しむまでです。

しばらく、女子会もしていないので(コロナ禍になって、仕事、学校、家事やらで都合が合いませんね)
そろそろ、くるでしょうかね、お待ちしています。
共有する資料も欲しいところですから。。


イオン店舗によって、品揃えが違うので、廻って楽しみました。
備蓄になるような食糧と肌着、下着、文具類等、購入目的は以前とすっかり変りましたね。
カルディのフリーズドライ商品も覗いてみました。

道の駅でも、野菜類の減少、高騰、これは台風の影響だけでしょうかね。
常温長期保存は今のうちに、野菜作りの種も今のうちに・・・

できない野菜作りをはじめて、二カ年。
失敗や試行錯誤の土や肥料、水やり、害虫被害と、原因を突き止めることも
まるで子育てと同じだわ~

土壌が悪いのに、良い種を蒔くと辛いだろうし、
土壌が良いと、悪い種はそれに合わせようとして、良い成長を見せるのです。
頑張りましょう!









新聞記事より・・・
沖縄の教員、精神疾患での休職が199人 過去10年で最多、割合は全国ワースト

精神疾患により休職した沖縄県内公立学校の教職員は、過去10年間で最も多い数となった。
県内の在職者数に占める精神疾患での休職者の割合は1・29%。20年度は、全国平均0・56%の2倍を超える1・21%で、
全国で最も高い割合だった。

県教育委員会は、相談窓口を設置し利用を呼びかけるが、休職者の高止まりが続いている。  
精神疾患による休職を含む病気休職者数は、前年度より減少したものの、
10年前の11年度と比較すると、病気休職者は25人増、精神疾患での休職者は41人増となっている。  
県教育委員会の担当者は、病気休職の背景には職務や家庭、生活環境など複合的な要因が考えられるとし「職員が健康状態を維持しながら働ける環境を整える必要がある」と話した・・・



現場は思った以上に、様変わりし、指針も要領に沿うことでも
一教師の意見や思いは伝わらないことは知っている。

幼稚園が一番楽しかったという、小学生は同敷地内にある懐かしい幼稚園舎へ下校時に顔を出す。
送り出した園児達のそういう光景をみることが、幼稚園教諭も一番嬉しいとか。。うんうん、あるある。。
上司や同僚の影響を受けることもあるでしょうし、
強くなるしかないのかな。


純粋な人ほど、気を遣い、相手の重荷まで背負ってしまうことも
何とかしたいほど、立場や心境でズレができてしまうことも。。

メンタルといえども、担当者はこういう世界を知らず、
そういう機関では、鼻を高くして、みえる腰を低くし、寄り添うばかりのことをいうのだろうね。

教師に限らず、守護霊の思いを知らず、魂に見合う成長を知らず、
心の奥に何が詰まってしまったのだろう。

健康を維持しながら環境を整える・・・それは自身の住む家、見えない心の健康からです。
強くあって下さい!

仕事を失うか、自分を失うか、
やるか、やらないか、信じるか、信じないか、あれこれ頭の中では
他人の視線と評価が先にくるのかな?

私も給食、いや無期限休職笑!
ホームスティと世間で呼びかけられた時期から、仕事を辞め、家族を支えています。
仕事上、感染する確率は覚悟していましたが、予防も治療も備えていたため、無症状、後遺症なし。
しかし、保菌している場合もあるので、早期治療には徹底しました。現在も予防のための対策は継続中。
備えあれば・・・やって駄目なら仕方ないでしょう。(予防対策、感染後の早期治療ほど大事かもしれません。治療が遅れると、何らかの病名をつけられ、病気の進行が早まることも・・決してワ○チ○とかコ○ナが原因とはいわないでしょう。世の中の大掃除の前に、一緒に流されないようにしたいものです)
この世の尺度に潰されないよう
強くあって下さい。

給食作りや畑で働きたいなぁ。。
でも、ご縁のある方へ
伝えていくこともこうして書いています。




どの環境にいようとも
「あなた」の「心と魂」が求めるものが
守護霊も望むのであれば、あなたの守護霊からの(繋がり)導きとなるでしょう。

休職
ご連絡はコメント欄からお願いします。
公開を望まない場合はそうお書き下さい。




Posted by kiyoko at 07:58│Comments(0)
★連絡やコメントの公開を望まない場合は、そのように対応します。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。